Xiaomi 14 Ultra(グローバル版)における「カメラ撮影時のシャッター音」を任意で消すことができましたので、その設定方法を備忘録としてまとめておきます。
ちなみに国内で発売されるスマホにシャッター音が搭載されているのは、悪用阻止を目的とした通信事業者の自主規制。法律で規制されているわけではないので、OFFにすること自体に問題はありません。
手順①.設定アプリ側で地域設定を変更する
やることとしてはいたって単純で、シャッター音の自主規制が設けられていない国に変更してあげればいいだけ。まず初めにデフォルトの設定アプリを開きます。
少しスクロールしていくと「追加設定」と言う項目がありますので、こちらをタップ。
上部「システム設定」の中に「地域」という項目があるかと思います。何も意識しないで初期設定している場合には日本になっているはずですので、これを変更していきます。
地域を選択する画面に遷移するので、日本以外のお好きな国を選択しましょう。ここでは、Xiaomi 14 Ultra(グローバル版)が発売された国である「香港」を選択してみました。
2024年4月現在、日本のほかに「韓国」でもシャッター音の規制が設けられています。この2か国以外であればどこでもOKです。
地域の設定が終わったらひとつ前のページに戻ります。「システム設定」→「地域」が、設定した国になっていれば変更完了です。
ちなみに「地域を変更すると知らない国の言葉で表示されそう」という心配は無用で、「システム設定」→「言語と入力」で日本語が設定されているのであれば、地域がどこであろうとちゃんと日本語で表示されます。
手順②.カメラアプリ側でシャッター音設定を変更する
手順①で地域設定の変更が終わったら、続いてカメラアプリを開きます。
まず上部に位置している矢印をタップしてメニューを展開(①)。次に表示されたメニュー右上にあるアイコンから設定項目に入っていきましょう(②)。
「カメラ設定」の画面に遷移します。諸々の項目がありますが、一番下の方までスクロールしたときに「シャッター音」なる項目が表示されているはず。地域設定が日本or韓国の場合、この項目はありません。デフォルトでONになっているかと思いますので、トグルボタンをタップしてOFF(灰色)にすれば設定は完了です。これでシャッター音を気にせず撮影に専念できます。
Xiaomi 14 Ultraの撮影体験がより快適に。ただし設定は自己責任で
Xiaomi 14 Ultraのシャッター音はそこまで大きいものではありませんが、やはり「カシャッ」という音に被写体は身構えてしまいますし、静かな場所では周りの目も気になります。今回の設定によりシャッター音を消すことで、カフェなどの落ち着いたお店でも安心して撮影可能に。子どもの寝顔・集中している顔を写真に収めたいという時にも活躍することでしょう。
言うまでもないですが、本記事はシャッター音を消すことによる悪事を助長するわけではありません。加えて、地域設定を日本以外にすることで、何らかの機能が正常に動作しなくなる可能性もゼロではないため、利用に際しては自己責任でお願いいたします。
※2024年5月16日国内版発売決定!現在予約受付中です。
コメント